02/27のツイートまとめ

medakahonpo

二年前ですけれどもね。
02-27 16:19

中国山地の山の神が舞い降りられた #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka https://t.co/FVcnL0OiMI
02-27 16:06

URL忘れたhttps://t.co/tWkhlpHVmK
02-27 13:31

プレミアムブラック補充 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
02-27 13:31

孵化直前 #メダカ #めだか #めだか本舗 #medaka https://t.co/nuSLsVR7CQ
02-27 10:25

#medaka #めだか本舗 #めだか #メダカ https://t.co/uTYV7PHdtw
02-27 10:22

まだ暗いけど作業スタート #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka https://t.co/SUHOlT4yyd
02-27 05:15

昨日のめだか本舗気温データ更新ですhttps://t.co/jFDey6dXy6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
02-27 02:11

明日から!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
明日から3月、どんどん春夏の準備を進めます、
今年はちょっといろいろ入れ替わるのでいそがしいですねー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「プランターの飼育容器を販売してほしいんだけれど?」
A「これはちょくちょくお問い合わせをいただくのですが、配送料等
の問題もあって弊社ではお取り扱いの予定は今のところありません。
ちなみにお近くのホームセンター様等でどこでも安価にて各種売られ
ていると思いますのでもしよろしければ一度各社様までお問い合わせ
いただけるようでしたら幸いでございます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/2/28)
長期予報で今夏は暑くなると予想されている2017年ですがひとまず目
の前の春に向かって準備万端で入りたいですね。気温のアップダウン
が大きい日々ですが徐々にその振れ幅も底上げされてきて10日前と比
べても屋外飼育の安心感が増してきています。3月は気温もより上がっ
てまいりますし網や入れ替え水槽の準備など、チェックしておきたい
ですね。「憶病なメダカはその性格は変えられないのかな?」とお問
い合わせをいただきます。これは弊社で見ている限り難しいのではな
いかと感じます。人間が手荒に扱った結果そういう風におびえている
ということでなくもともと憶病な性格の系統の場合はどういう風に飼
っていてもあまり変わらない気がします。光を当てたり人の影を見る
と端っこに寄ってじいいいっと動かなくなったりするのはその典型で
水槽を替えたりエサを替えたり小さなころからの維持方法をいろいろ
変えてみてもそれは変わらない印象です。他の血が入ればまた違うと
思いますがその系統のみでずっと維持していく限りその部分は変わら
ない気がしますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆冬季特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【2017春前】三色ヒレ長メダカのF1Sサイズ5尾【在庫希少】追加ですー♪♪
・【2017年】紅白キラ星メダカSサイズ3尾+α【春へ】残りわずかですー☆
・【2016年春の】紅ヒレ長メダカSサイズ5尾【お買い得】追加ですー♪
・ヒレ長アルビノメダカMSサイズ1ペア補充ですー(´ー`)
・屋外常温維持メダカセット(MSサイズ10尾)ラストですー★

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ

02/26のツイートまとめ

medakahonpo

雪渓を眺めつつ竿を持ち歩く早春。いつも世話になっている山川には地酒、塩、水を持って挨拶に行きます。
02-26 14:40

放流魚と戯れるのもまたこれ一興。
02-26 14:34

天然の渓魚を求めるのもまた一興。
02-26 14:31

まあそれでも釣りは楽しいということでして。
02-26 14:30

まあぶっちゃけ言ってしまえば、「数日前まで養殖場にいた(数日前に河川に放流された)魚」を釣るわけで。口さがない方の言葉を借りると「疑似渓流」釣りということでしょうかね。
02-26 14:29

しかし今年は渓流釣り解禁(3/1)行くかなあ、でも当面忙しいしなあ…
02-26 14:20

#メダカ #めだか #めだか本舗 #medaka https://t.co/KnhMDuWfJV
02-26 08:07

#メダカ #めだか #めだか本舗 #medaka https://t.co/lqpenBxpjI
02-26 07:46

#medaka #めだか本舗 #めだか #メダカ https://t.co/3I71KP5QTB
02-26 07:45

#medaka #めだか本舗 #めだか #メダカ https://t.co/4SkBiKysBv
02-26 06:10

続きを読む

今日明日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
今日明日で今月の終わり、新年もあっというまの二カ月でした、
光の春から気温の春へ、移り変わる季節が楽しいですしメダカ君
たちの動きも出てくる月ですね、
エサの準備はよろしいですか?良いエサで春のスタートを切って
あげたいものですねー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「ほんとにメダカの卵は全部手で一匹ずつ採ってるの?」
A「現在は80%程度手採卵ですね。夏に向けてほぼ100%になると思
います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/2/27)
春と冬がせめぎあって進むこの時期はお天気の変化がいそがしいで
すね。ただ真冬ほどの冷え込みが持続することがなくなってきたの
でメダカ屋としてはすごく助かります。やはり日差しの強まりは大
きいですね。冬至から大寒くらいまでは日差しも短く、なんか彼ら
のテンションが上がってないのが見て取れますが立春くらいからは
なんか嬉しそうですもんね。それに毎年実感しますが日向の水槽と
日影の水槽とではもう春の立ち上がりも違いますが体の仕上がりも
全然違いますね。主に日影の水槽の場合はやはり成長が遅く生存率
も低め。日をたっぷり浴びて冬を過ごせてきている水槽は生存率も
良いですし一匹毎見ても体も強そうですね。お住まいの都合でなか
なか日照確保が難しいという場合でも、その中でできるだけ日当た
りを確保してあげられる環境にセットしてあげる方が、彼らはうれ
しいのだろうなと感じます。通年通してではありますが、特に秋冬
は陽射し日当たりの重要性は高まるのかなと感じますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆冬季特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【神々の】六神獣(むしんじゅう)選抜個体Mサイズ1ペア+1尾【ゆくえ】
・【神々の】六神獣(むしんじゅう)選抜個体の子供たちSサイズ5尾【ゆくえ】
・リアルゴールド(ヒカリ)メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)追加ですー♪
・体内体表W光り青系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)ラストですー★
・シークレットページ在庫補充ですー☆☆

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ

02/25のツイートまとめ

medakahonpo

これ有能 #メダカ #めだか本舗 #めだか #medaka https://t.co/ucvH4NJeJs
02-25 12:59

作業開始 #medaka #めだか本舗 #めだか #メダカ https://t.co/yaqPtGBEg1
02-25 05:19

まだ暗いのでヘッドライト装着 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka https://t.co/13TnrQSCsz
02-25 04:52

さて屋外作業です #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
02-25 04:43

昨日のめだか本舗気温データ更新ですhttps://t.co/jFDey6dXy6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
02-25 02:08

弊社生産!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
弊社生産態勢の改良をしつつ進む春一番となっております、
どんどん採卵を進めていきますね、
ペースを上げて頑張りますー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「生まれたメダカがいろいろな体色があるんだけれど分けて飼った
方が良い?」
A「これは飼育される方の嗜好というか目的によって変えていただけ
ればと思いますね。特定のものを増やしたいなどであればそれを分け
て、特にそういうのは気にしないというのであればそのまま分けるこ
となく飼育いただければよいと思います。ただその場合どの表現型が
子たちに多く引き継がれるかという部分は繁殖時のペアの出来方によ
るでしょうね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/2/26)
季節の歩みはゆっくりと、しかし暦は3月へと移り変わろうとして
いますね。例年ググッと暖かさが増してくる月ですけれども今年は
どうでしょうかね。そして例年ですと3月気温が上がってきて4月の
半ばくらいに一度か二度「もう遮光しないと水温的に耐えられない」
という暑さがやってきます。まあ来ない年もたまにあるのですが弊
社の経験上だとだいたい毎年あります。この時青空飼育の方でもち
ょっと危険な状態になることがありますので今から頭に入れておき
たいですね。そして確実に危険な状況になるのがやはり温室飼育の
場合です。温室飼育(の室温管理)に慣れていない場合、だいたい
この4月の半ばの一発目の暑さで失敗します。死なせてしまったり弱
らせてしまうんですね。まあそれまでは「寒い寒い」「早く暖かさ
がほしい」ということばかりが頭を埋め尽くしているためうまく調
節、切り替えができずせっかく越冬した水槽をダメにしてしまいま
す。寒さの注意警戒は大切なのですがこれからは徐々に暑さへの警
戒へと頭を切り替えていく必要がります。このバランスを通常の生
活をしている中で同時に行うというのが難しく、慣れた方でも失敗
することがありますのであらためてどこかに留め置いていただけれ
ば幸いです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆冬季特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【2017年】紅白キラ星メダカSサイズ3尾+α【春へ】ラストですー♪☆
・【魅惑の】透光メダカSサイズ5尾【ヒカリメダカ】追加ですー★★
・屋外常温維持メダカセット(MSサイズ10尾)ラストですー(´ー`)
・【2017年】キラ星ヒカリメダカ(黒系統)Sサイズ5尾【春へ】ラストですー☆
・アルビノフルメタルSサイズ5尾(+3尾)補充ですー♪♪

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ

02/24のツイートまとめ

medakahonpo

今日もひと仕事終わり、次は外のしごとです #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
02-24 03:22

昨日のめだか本舗気温データ更新ですhttps://t.co/jFDey6dXy6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
02-24 02:04

夏の準!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
夏の準備も進んでいきます、今年はなにをメインにするのか
検討中ですね、
生産計画は立ててる時が一番楽しい気がするのは自分だけでしょう
かねー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「めだか本舗では、エサの種類ややり方、飼育環境、世話の仕方の
三つだとどれが一番プライオリティが高い?」
A「これは飼育環境が一番です。これが一番影響力があると思ってるか
らですね。他はどれも同じくらいというか環境がもうまず大事。これ
がまず整っていないとなにをやってもなかなか効果が上がりません。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/2/25)
なかなかめまぐるしく変化する2月の終盤ですね。越冬ラストスパート
ということでやはりアップダウン激しい日々となっています。もうドカ
雪はないのかもしれませんが一応警戒はとかずに3月初めまでは進みた
いところです。「メダカの繁殖は春が一番?夏は暑いからダメ?」と聞
かれたりしますが春は良いのですが朝冷えるので産卵までは良いとして
も孵化が安定するのは難しいと思います(屋外常温では)。もちろん地
域によりますが、春のうちは孵化水槽は保温して孵化を待つのがベター
でしょうね。朝方の気温が上がってきて、梅雨入りくらいになってくる
と常温でも孵化が安定してくると思います。夏に入ってくると朝方の気
温は底上げされてくるので良いのですが今度は昼間の気温がそのままだ
と上がりすぎるので遮光等して30℃前後くらいに落ち着いてもらいます。
そうすると良い結果になるのでどうでしょうね、春も夏も一長一短です
ね。ただそんなに神経質に採卵をするのでなければ大枠として春と夏は
繁殖に良い季節で維持にも気を遣うことが少ない季節、というのは言え
るのでまずは季節の流れに乗って維持をスムーズに行えるようになれれ
ば、くらいの気持ちでスタートいただくのが良いのかなと感じます。※
経験上、最初から神経質に細かく水温等を設定してやっていくと、思い
通りにならないことの方が多くてしんどくなって来ると思ってます(メ
ダカって簡単にコントロールできそうで実際にやってみると意外と思い
通りにならないことが多いと思います)。ある程度季節の流れに任せて
維持していってその中で「あー生んでるなあ増えてるなあよかった」く
らいの重くない感じで進めたほうがまずは良いのでは、と思っています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆冬季特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【運命の】ブルームーンメダカSサイズ5尾【月夜に】ラストですー☆♪
・【2016年】オーロラキラ星メダカSサイズ5尾【秋冬】残りわずかですー♪
・【2017年】紅アルビノSサイズ5尾【早春】残りわずかですー(´ー`)
・黒橙オーロラ半ダルマのF1Sサイズ5尾追加ですー☆
・【2017】プラチナメダカMサイズ1ペア【春へ】補充ですー★

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ

02/23のツイートまとめ

medakahonpo

炭水化物、ある程度(ごく少量)は必要なのだろうが今まで学校とかで教えられてきた量ほどはいらないんだと思う、というか確信するんだけれども。
02-23 13:32

炭水化物って体に必要なのか?体に良いのか?偉い先生とかにそう聞きたくなる。
02-23 13:30

今回風邪で痩せましたが、あらためて思ったのは炭水化物ってほんと太る。すぐ太る。あっというま。逆に断炭水化物状態だとすぐ痩せる。すごい。
02-23 13:27

3㎏痩せた。歳をとって風邪をひくと痩せるんやね。
02-23 13:24

風邪もかなりよくなってきた、けどせきが止まらん
02-23 13:23

昨日のめだか本舗気温データ更新ですhttps://t.co/jFDey6dXy6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
02-23 02:03

3月に入!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
3月に入るとまたさらにもひとつギアを上げていきます、
かがみ仕事が増えるので腰を痛めないように気をつけます、
夏親の準備ができるまで気がせいでしまいますがきちんと
コツコツやりたいですー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「ミジンコやゾウリムシを販売してほしいんだけれど?」
A「これは昨年からちょくちょくご要望をいただくようになっていま
すので夏にかけて準備をさせていただく予定です。そのほか飼育用品
の拡充を今年いっぱいかけて行う予定です。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/2/24)
酷寒の時期は過ぎた感はあるものの、春のほんわかポカポカ日和ま
ではまだもう一歩という中途半端なお天気ですね。はっきり「暖か
ー」な感じになってきれると水槽も洗おうかという気にもなるので
すがまだ北風の勢いに負けてこたつでぬくぬくする気持ちの方が勝
ってしまっている感じですね。月も変われば春にグッと近づいてく
れると思いますし、今から春の準備だけしておきましょうね。「寒
い時期に元気だったのに暖かくなってきたら病気になったのか弱っ
てきた。なんで?」とお問い合わせをいただくことがあるのですが
やはり水温が上がってきますとメダカの活性も上がって水質も悪く
なりますし、低水温下では悪い菌や寄生虫も死んだり活動を停止し
ていたものが水温が上がって復活してきたりするのでしょう。メダ
カにとっては暖かくなるのはもちろんありがたいことなのですが、
水質が変化しやすくなるのはちょっとあまりありがたくはないとこ
ろです。メダカの体が白くなってきたなとか輪郭がぼやけてきたな
とか綿みたいなものが付着してるなとか妙に小刻みに震えるように
泳ぐなとか、そういった異変があった場合はきちんと早めに水替え
&塩浴薬浴で回復をさせてあげましょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆冬季特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【2017年】キラ星ヒカリメダカ(黒系統)Sサイズ5尾【春へ】ラストですー♪
・【2016年】フルキラ星メダカ青系Sサイズ5尾+α【冬生産】追加ですー★
・【神々の】六神獣(むしんじゅう)選抜個体Mサイズ1ペア+1尾【ゆくえ】
・黒橙オーロラ半ダルマのF1Sサイズ5尾ラストですー♪
・屋外常温維持メダカセット(MSサイズ10尾)残りわずかですー☆

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ