03/30のツイートまとめ

medakahonpo

しかしいそがしさのあまり、3月1日に続き4月1日も渓流解禁釣行には行けそうもないですね。こんなこと、ここ数年なかったですがいそがしいということは本当にありがたいことです。 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-30 16:04

ということで本日も14:30、作業終了、あとちょっと中で〆。 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-30 14:46

普通のアルビノと紅アルビノの比較#めだか #めだか本舗 #メダカ #medaka https://t.co/xpCGh67xho
03-30 09:37

比較#medaka #メダカ #めだか本舗 #めだか https://t.co/N4bXiuvjVP
03-30 09:36

昨日のめだか本舗気温データ更新ですhttps://t.co/jFDey6dXy6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-30 01:47

今日で!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
今日で3月も終わりですね、早いです。
どんどんあたたかくなりますのでさらに一生懸命頑張ります、
しかし夏はなにをメインに作りましょうかねー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「パンフとかカタログの配送はどうなったの?」
A「これは今のところ、月に一度か二度程度の定期便としまして様々
な事情によりインターネットでご購入出来ない方向けに冊子をお届け
させていただこうかなと考えております。夏終わりくらいから始める
ことが出来ればと現在打ち合わせを進めさせていただいております。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/3/31)
4月を目の前にメダカ君たちの活発度も上がってまいりましたね。北の
方ではまだまだ案卵という感じではないですが南の方ではすでに生み始
めたというお声もいただいておりますね。前も書きましたが卵は今時期
はまだ保温しておいてくださいね。朝方冷えるこの時期常温ではちょっ
と孵化までたどりつくのはしんどい面がありますから20℃以上にして維
持してあげてください(できれば25℃推奨です)。そしてなるべく土や
苔、藻等が卵周辺を覆わないようにしてきれいな水で管理しましょう。
ただどんなにきちんと管理していても受精していなければ孵化しません
し、繊細な系統ほど途中で死んでしまいやすいです。繊細な系統は親の
バラつきも大きいためそれが卵の出来にも深く影響するようです。何度
も繰り返してダメな場合は雌雄を替えたりして様子を見てあげてくださ
い(ただ成長とともに生殖機能が成熟してくることもよくあります)。
雄が原因の場合とメスが原因の場合とありますから「生むんだけれど孵
化しないなあ」という場合は(環境が問題なければ)親のチェックが必
要ですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆春の特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【先行】プレミアムブラックメダカSサイズ5尾【限定販売】補充ですー☆
・半ダルマメダカのF1Sサイズ5尾補充ですー(´ー`)
・【2016秋】キラ星緋系ダルマ半ダルマのF1Sサイズ5尾【お買い得】補充ですー♪
・虹筋(にじきん)メダカ青系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)補充ですー★
・スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ

03/29のツイートまとめ

medakahonpo

ということで本日も作業終了、あとは中のお仕事を少ししてまたあした。ほんとはもう少しいろいろとやりたいけれどまた今度 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-29 14:47

【white&yellow】白牡丹Sサイズ5尾【2016/17】補充ですーhttps://t.co/optYhU9gn6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-29 14:42

今朝もひと仕事終了、折り返しー #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-29 07:53

今日も中の作業は終了です、外へー #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-29 04:01

昨日のめだか本舗気温データ更新ですhttps://t.co/jFDey6dXy6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-29 01:03

もうドシド!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
もうドシドシ作業を行ってまいりますね、
桜の開花も進みますねー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「室内ではホテイ草って育ちにくいの?」
A「これはやはりその傾向はあると思いますね。彼はメダカ君たち
と一緒で日光が対好きなのでそれがない状況下だとちょっと元気が
なくなります。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/3/30)
南岸低気圧と言えどももうさすがに大雪ということにはなりそう
もない時期に入ってまいりましたね。お花見の計画と共にメダカ
君たちの増殖計画も楽しい季節ともなってまいりました。思った
より増えるのかそれとも増えないのか、それがどんな理由による
ものなのか等、のちのち確認検証できるようにノートなどしてお
く方は早く上達されていますね。同じ系統でも水槽や育ちの環境
次第で増え方もまちまちです。小さなころからの飼育環境は生み
に素直に結びつきますので良い環境とはどういうものだったのか
を忘れずに、そして再現できるようにしていっていただければと
思いますね。「たまにへんなの(びっくりするようなの)出るよ
ね。」とお問い合わせをいただくことがあります。これは商品に
よりますけれども発送時にサプライズ的な個体を入れさせていた
だくことがあるのでそれかなと思います。中身はいろいろで見た
目で即わかる場合もあれば見た目判別付かないで成長後や掛け合
せ後に分かるものなどいろいろでして(もちろん全部ではないで
すが)ちょくちょく入れさせていただいている面はあります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆春の特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【すべての】プラチナメダカSサイズ5尾【メダカ好きのために】残りわずかですー★
・【新作できたて】瑠璃系全身体内光メダカの子供Sサイズ5尾+α【ホヤホヤです】
・【2017年】キラ星ヒカリメダカ(黒系統)Sサイズ5尾【春へ】補充ですー♪
・【2016秋】キラ星緋系ダルマ半ダルマのF1Sサイズ5尾【お買い得】
・ヒレ長メダカいろいろセット(Sサイズ5尾+α)残りわずかですー☆

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ

03/28のツイートまとめ

medakahonpo

ということで16:00、本日も作業終了です。一日一日、毎日すべてに感謝です。 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-28 16:10

昨日のめだか本舗気温データ更新ですhttps://t.co/jFDey6dXy6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-28 01:04

「プレミ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
「プレミアムブラック系統の掛け合わせを販売してほしい」とご
要望をいただきます。これはすでにセットさせていただいていて
またそのうちご案内をさせていただけるかと思います、ブルーム
ーンとのかけ合わせなどですね、誠に恐れ入ります、なにとぞよ
ろしくお願い申し上げます。

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「LINEとかスマホアプリはまだ?」
A「申し訳ございません実施させていただきたいのですが日々の作
業で力尽きてそこまで行きつけてないのですが必ずやらせていただ
きます。誠に申し訳ございませんなにとぞよろしくお願い申し上げ
ます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/3/29)
気温も15℃を越える日が増え春らしさが増してまいりますね。庭の
メダカ君たちの動きに変化は見て取れますでしょうか?ジッと底に
いたのが人影によく反応するようになり、日中だけ日光浴していた
のが夕方すぎておそくなっても水面にいたりエサの食いがいっそう
上がってきたりするのは本格的な繁殖モードへ向けて進むサインと
なります。気温も18℃とか19℃とか、10℃台後半をポンポンと記録
するようになりますとますます活気が出てきますね。ホテイソウは
まだ市場にあまり出回っていないでしょうからひとまずは人工の産
卵巣ででも対応しておきましょうね。「メダカは孵化後どのくらい
で産卵する?」と聞かれますけれどもこれはやはり飼育環境次第で
大きく差が出ます。以前も書きましたが、良い環境下だと孵化後ひ
と月半くらいで産卵は可能な大きさになります。しかしあまり良く
ないと三カ月経っても大きくなりませんし生みません。いつも書く
ように広く明るくという水槽の環境は確保したいところです。そし
て当然ですが水温も20℃程度は必要でしょうしエサも適切に与える
必要があります。こうしていれば特別なにか添加剤のようなものを
入れなくても生餌を与えなくてもひと月半、おそくともふた月もす
れば産卵可能サイズにまで育ってくれ、実際に生み始めてくれます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆春の特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【2017年】紅アルビノMSサイズ1ペア+α【早春】補充ですー(´ー`)
・【先行】プレミアムブラックメダカSサイズ5尾【限定販売】残りわずかですー☆
・【2016年冬】キラ星黒系(虹きらver.)グレードアップ版Sサイズ5尾【最新】
・【2017】プラチナメダカMサイズ1ペア【春へ】ラストですー♪
・【きらきら】キラ星メダカいろいろSサイズ5尾セット【キラ星】補充ですー★

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ

03/27のツイートまとめ

medakahonpo

本日の作業おわりっまたあしたー #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-27 17:27

今日は久々に街に出た。にぎやかで良いけれどもつかれたねー #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-27 16:10

昨日のめだか本舗気温データ更新ですhttps://t.co/jFDey6dXy6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-27 01:23

すいま!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
すいませんすぐ作業に戻ります、
イソイソさせていただきますー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「プレミアムブラックメダカのMサイズペア売りはないの?」
A「これは現在頑張って生産をさせていただいておりますので、
追いつければ補充をさせていただけるかと存じます。誠に恐れ
入ります、何卒よろしくお願い申し上げます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/3/28)
陽射しにぬくもりが増してまいりまして春本番直前となっており
ます東西日本、メダカ君たちの食欲も増してきそうです。生餌も
やりすぎるとNGと書きましたが、勢いよく食べてくれるのがうれ
しくてどうしてもついつい与えすぎてしまうのですが弊社の感覚
で言うとそういう時はえてして産卵が減ったりします。増えない
とおかしいのではないかと思うのですが全体としてみるとバンバ
ン生餌を気前よく与えていると減る傾向にあるなと感じます。逆
に生みが良いときは数日に一度少量を与えるくらい。そういう時
は生みにばらつきが出ず、コンスタントに生み続けてくれる気が
します。生みの関係ない稚魚たちにはどんどん与えるのですが、
繁殖に関係する個体には生餌の量と頻度はちょっと考えた方が良
いと思っています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆春の特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【先行】プレミアムブラックメダカSサイズ5尾【限定販売】補充ですー(´ー`)
・【white&yellow】白牡丹Sサイズ5尾【2016/17】補充ですー♪
・【2017】紅白丹頂メダカSサイズ5尾【数量限定】残りわずかですー★
・ビッグアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)追加ですー☆
・スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ

03/26のツイートまとめ

medakahonpo

はい本日も外の作業終了ーあとは中のお仕事 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-26 13:59

#めだか #めだか本舗 #メダカ #medakahttps://t.co/3aQpwObJvO
03-26 13:08

もう少しで外の作業ー #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-26 03:39

昨日のめだか本舗気温データ更新ですhttps://t.co/jFDey6dXy6 #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-26 01:40

なかなかにいそがしい #めだか本舗 #めだか #メダカ #medaka
03-26 01:31

本日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
本日はちょっと出てまいります、
作業もしっかりやってから行きますー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「ブラインシュリンプはもう売らないの?」
A「これは今季の飼育用品の見直しの中でまた扱わせていただく可
能性があります。誠に恐れ入ります、なにとぞよろしくお願い申し
上げます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/3/27)
4月からの三か月予報では気温高めということのようで、メダカ君た
ちの繁殖には良い傾向ですね。高すぎるともちろん良くはないですが
低いよりは全然良いので楽しい活発な2017年シーズンとなってくれそ
うです。水温20~30℃の範囲の中で彼らの調子を見ながらコントロー
ルしてあげてください(その水槽や系統等によって良い水温というの
があると思っているのでそれを見つけて維持してあげると良い結果が
得られるように思います)。また一日のうちで一定の水温にするより
は日中と数℃差があるほうが良い気がします。たぶん彼らの中でなに
かあるのでしょうが、生みが変わってくるので朝方は少し涼しい(22
℃とか)感じで日中は30℃くらいまでで、というのが生みも良い気が
しています。「ウィローモスは産卵巣にならないの?」とお問い合わ
せをいただくのですがこれは出来ないこともないとは思いますが設置
するのに少し技が必要かもしれませんね。そのままでは水面や水底に
漂ったりしているだけなので、うまく産み付けてくれるようにするた
めに束ねて産卵巣らしくて良い場所に設置する必要があると思います
。ただそうするのであれば人工の産卵巣の方が増やす手間もないです
し枯れませんし丈夫ですのでそっちの方が良い気はします。またホテ
イ草はポイッと水面に浮かばせておくだけなので自然の物の方が良い
という場合でも、こっちの方が手間がかからないしいいのかなとは感
じます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆春の特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【2017年春】光丹頂メダカMサイズ1ペア+1尾【おススメ】補充ですー♪☆
・ヒレ長メダカいろいろセット(Sサイズ5尾+α)残りわずかですー★
・メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)補充ですー(´ー`)
・リアルゴールド(ヒカリ)メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)追加ですー♪
・【お得な】元祖白メダカSサイズ5尾(+α)【半ダルマ系統】補充ですー☆

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ