フェイスブックも!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
フェイスブックもフォローしていただける方が100人に近づいてきま
したね、ありがたいことです、今後もいろいろコツコツ頑張ってまい
ります、なにとぞよろしくお願い申し上げますですー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/medakahonpo/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
ユーチューブ https://www.youtube.com/channel/UC0wrY-adUlNU_e0QR5fUSEQ?guided_help_flow=3
-----------------
「本日のQ&A」
Q「越冬した後”そろそろ生むかな”という個体、水槽の見分け方は?」
A「これはやはり追いかけっこをはじめるというところではないでしょ
うかね。メジャーですがこれが一番でしょう。オスがメスを追いかけて
オス同士もケンカし始めると”あ、ペアにして採卵しようかな”と思い
ますね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/2/1)
立春に向けて進む2016/17冬シーズンです。弊社周辺でもひさびさ
に気温15℃を越えまして、あらためて暖かいのってありがたいんな
と感じるところでしたがメダカ君たちもさすがにそのくらい暖かい
と水面まで出てきて顔を見せてくれますね。これから気温10℃越え、
そして徐々に15℃を越える日も出てきて、そうすると冬の危険領域
からひとまずは脱出となると思います。もうすぐそこまでやってき
た春の足音が懐かしくも待ち遠しい時期となっています。「気温何
度になったら水替えしても良い?」と聞かれます。これは水の状態
が水温が上がってくると一気に悪化するタイミングがあってその前
に行いたいんです。ただそのタイミングというのはその水槽それぞ
れでまちまちなので水の状態を見て判断される方が良いかなと思い
ます。過密気味で飼育していればその分痛みも早いので注意は必要
です。個体が問題なく元気に生み続けている状態であればすぐさま
水替えする必要はないと思いますが動きが活発になればそのうち汚
れてきますからいずれにしても見極め判断は必要になると思います
。(一応書いておくと冬を強く乗り切ってきた良い状態の個体は今
くらいの時期からでも水替えしてもよほど下手を打たない限り死ん
だり体調を崩したりはないと思います。スチロール箱からガラス水
槽に変えたり明るい場所に置いていたのを暗い場所に移動したり、
水替えをして新しい水にするからといって生息密度を二倍等に増や
すなどしなければ問題なく水替えは可能と思います。)
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆冬季特別セール開催中ですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【神々の】六神獣(むしんじゅう)選抜個体の子供たちSサイズ5尾【ゆくえ】
・【運命の】ブルームーンメダカSサイズ5尾【月夜に】ラストですー(´ー`)
・【すべての】プラチナメダカSサイズ5尾【メダカ好きのために】追加ですー☆
・半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)補充ですー★
・ビッグアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)残りわずかですー♪

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ