はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
お正月でも採卵は続いてゆきますね、
でもこのお正月ののんびりな感じは良いですねー

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)
-----------------
ツイッター https://twitter.com/medakahonpo/
インスタグラム https://www.instagram.com/ninomiyayoshihiro/
フェイスブック https://www.facebook.com/medakahonpo/
-----------------
「本日のQ&A」
Q「冬はメダカたちも水槽の底に潜るから鳥に食べられる心配はしなく
ていい?」
A「これは小さな鳥の場合は届かないので大丈夫かとは思いますが大型
の物の場合は届いてしまうので食べられてしまいますね。特に目立つ色
のものはよく食べられてしまいます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2017/1/3)
朝は冷え込むもののバキバキに凍るわけでもなく日中は陽があたると
暖かさも感じる三が日ですね。週末にかけて東の方は少し冷えてきそ
うではありますけれども大きな問題はなさそうですね。今後、どのく
らいの寒波が来るのか来ないのか、お天気予報をチェックしておきま
しょうね。「水温が上がり下がりしてくる春先に多くなる病気ってあ
る?」と聞かれることがあります。これは松かさあたりではないでし
ょうかね。まだこの時期はそこまで心配いらないかなとは思いますが
もう少し暖かくなって日中の水温が上がってメダカたちがわりと動き
回れるくらいになってきた時くらいに見るような気がします。体表が
ぼよんとした感じでほわほわしてきたり目が飛び出る感じに見えてき
たりしますね。ただこうなるとメダカの場合はなかなかお薬をやって
も手遅れになることも多いのでその前の段階、ちょっと泳ぎがおかし
いな、動きがおかしいなという段階で朝冷えないような場所に移す等
の処置をしてあげることが大切かなと感じます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
★♪☆冬季特別セール開催中ー早い者勝ちですー(*´ω`*)ー☆♪☆

・【越冬用】屋外常温キラ星メダカいろいろMSサイズ5尾+α【2016秋冬】ラストですー(´ー`)
・【夢の】ジャイアントメダカ(FM系統)MSサイズ5尾+α【6㎝台へ】補充ですー☆
・【アンバー】キラ星老琥珀メダカSサイズ5尾【きらver.】残りわずかですー★
・【最新版】パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Sサイズ5尾+α【2016年春】
・リアルゴールド(ヒカリ)メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)追加ですー♪

-----------------
最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。
また明日お会いいたしましょうですヾ(*´∀`*)ノシ